« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

Farmで見つけた 小さないのちと母のつよさ

ファームでのお話。

 
ファームでは自然農法で日本野菜を作っています。
農薬はもちろん肥料も与えずに
自然の土の力で野菜を育てます。
野菜は旨みがぎゅっとつまって自然の味confident
なので人間だけでなく虫たちにも最高のごちそう。
多少は虫たちにもおすそわけですが、全部食べてもらったら困りもの。
なのでハーブや香りの強いの花などを野菜と一緒に植えたり
野菜によってはネットをかける場合もあります。

雑草もそのひとつ。
雑草を全部刈ってしまっては虫たちの居所がなくなり
必然的に野菜に集まってくることに。
または緑肥として有効な雑草もあちこちに。
なので基本的に野菜と雑草は共存しています。
 
 

P1070128

雑草の中でたくましく育つニラ
 
 

続きを読む "Farmで見つけた 小さないのちと母のつよさ" »

2012年6月18日 (月)

Wild Strawberry

Wild Strawberryって知っていますか?

和名はエゾヘビイチゴなどと呼ばれているようですが
あの味も香りもないヘビイチゴとは違います。

大きさはヘビイチゴと同じくらいで小さく
形は今栽培されているイチゴと同じような形で(丸型のものもあります)
しっかりとした甘味と香りを持っています。

日本でも北海道では自生しているようで
エゾヘビイチゴの名前の由来はここですね。

…まぁつまりは、野イチゴです。
 
 

 
P1070044001


 
 

続きを読む "Wild Strawberry" »

2012年6月11日 (月)

丘を歩く

休日のある日
Lewesの町を抜けたところにある丘を歩いてみた。
 
 
住宅地を越えてfootpathを発見。広大なフィールドを登る。
 
 


 
Dsc_0368

続きを読む "丘を歩く" »

2012年6月10日 (日)

丘陵の町Lewes

1ヵ月お世話になったアルパカファームを離れ
お次はそこから南に少し行った町Lewesにある日本野菜を作っているファームへ。

Lewesは海辺の町Brightonからすぐのところに位置する小さいけれども素敵な町。


Dsc_0649


続きを読む "丘陵の町Lewes" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »